by hidemaro2005
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
2022年 05月 2021年 11月 2021年 07月 2021年 03月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 04月 2020年 03月 2019年 12月 2019年 10月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 02月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 06月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 03月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 最新のトラックバック
検索
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
|
【旅へのささやかないざない】
最近、トシの所為なんでしょうかね、やたらと「昭和の情景」に触れたくなります。実はわが地元には、旧国鉄末期に活躍した「キハ40系」が健在なんですな。飲み会がらみで町に出るときには、あたしゃ、このキハ40のお世話に結構なったりします。まぁ、20分程度なんですが、終電でクロスシートの座席に座ってると、目の前に「メーテル」がいるような気分にもなりますわな。(*`∇´*) まぁ、それは妄想が過ぎるとして、やはり、このクロスシートは、旅情をそそります。遠い昭和の時代に、20時間近くかけて青森から上野まで乗った急行列車や、道内をコトコト走る長距離の「鈍行列車」もみなこのクロスシートでした。 このシートは、時に宴会場になり、時に喫茶店になり、時に簡易カプセルホテルにもなる優れものなのです。というより、このようにシンプルだから、「利用する人の知恵」が入り込む余地があったわけなんですな~。( ̄ー ̄) 新幹線などは快適で速く、座席なんかも「システム化」されていますが、そこには「提供されるサービス」に乗っているだけなんですな。やはり、提供されるより、その「場」をどのように「快適に換える」かという知恵を生み出すのも、列車旅の醍醐味でもあったわけです。だから、「アンチ新幹線」としてのテーゼも、実は「並行在来線」の強みになる要素が隠されていると思いますな。つまり「創る旅」の50分間というのもなかなかオツではないのかと思うのです。 頑張れ東北 ↓お気に入りいただけたら、どれかにクリックをお願いします (〃ゝω・人) にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
by hidemaro2005
| 2012-02-13 19:19
| まちづくり
|
ファン申請 |
||