by hidemaro2005
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
2022年 05月 2021年 11月 2021年 07月 2021年 03月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 04月 2020年 03月 2019年 12月 2019年 10月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 02月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 06月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 03月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 最新のトラックバック
検索
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
|
さて前回は、あくまでも「新幹線」は東京中心だという、冷徹な現実に言及いたしましたが、端的にそれを感じたのが、車内販売のワゴンサービスでございます。
スーパー北斗の車内販売とはずいぶん雰囲気がちがいます。特に駅弁などは、カニ飯の予約販売なんて的なサービスなんかありません、売ってるのは関東近辺の物が主です。仙台とか米沢の牛タン弁当とか前沢牛飯なんかを期待してたあたしがバカでした。今までは最遠福島までしか「こっち(地方)から」乗ったことがなかった新幹線でしたが、フルで乗っても同じでした。ならば、いっそのこと「グランクラス」に乗った方がいいというものかなとも思いましたな。(  ̄3 ̄)b それもそうでございますが、列車におけるアイテムとして、「フットレスト」は結構有効だと思うのでございます。その昔、スーパー北斗あたりであったような気もいたしましたが、いつの間にか無くなり、ちょっと「いずく」なりましたのは気のせいでしょうか、今回なんと「急行」でその快適さを再確認したのは実に皮肉でございます。ピッチは広くとも脚の置き場はホントに大事。それこそコンセントの方が大事だと言われればそれまででございますが・・。実に寂しい限りでございます。飛行機との差別化はこういう所にあるというのですがね。所詮時間で勝負などすることはなく、その僅かな時間差に値する「質(quality)追求」の問題でしょうなぁ。 でございますと、飛行機と新幹線の相互共生を考えるならば、おそらくは「各ターミナル」からの二次交通なのだろうと思いますな。まぁ、この話は後に述べるとして、あたし自身は、たとえば千葉に行こうと考えたとき、東京で降りるか、上野で降りるか、はたまた大宮で降りるかを考えたわけなんでございます。同じ千葉でもたとえば野田とか松戸が目的地なら大宮が便利だし、柏とか我孫子だったら上野が便利。総武線沿いなら東京に行った方がアクセスはいい訳なんです。この事は、たとえば首都圏から北海道に来た場合、飛行機とか新幹線は、あくまでもざくっとそこに着けばいいわけで、肝心なのはそこから「目的地」への交通利便に対するストレスを、どれだけ少なく移動できるかを追求することなんでございます。それは「速さ」もあるでしょうが、移動手段の「質」も外せないような気もいたします。 新幹線アクセス自体はとにかく速いです。朝出てなんだかんだ言って、10時台に東京駅着です。少なくとも午前中に「都心」にドアtoドアで北海道から行けることが実証されたわけでございます。したがって、新幹線の第一のメリットは、「最寄りから気軽にアクセスできること」であることに尽きると思うんでございます。先に述べたように、首都圏のどこに行くかで「ターミナル」を選んだように、もし、首都圏住民目線で見るのであれば、「新幹線から降りたあと」が非常にポイントとなるわけでございます。で、その要素とは「明確」「便利」「快適」な2次アクセスということになりましょう。むろん、これは心理的な要素や、総合的な仕掛けに尽きますから、そこのところをどう考えてどうアクションするか。時間的にはもう「待ったなし」の段階まで来ているんでございます。 ↓ お気に入りいただけたら、どれかにクリックをお願いします (〃ゝω・人) にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 密林shop DVD 本 スパム防止のため、コメントを承認制にしました。お手数掛けますが、なにとぞご了承ください
by hidemaro2005
| 2015-01-27 20:51
| 日常
|
ファン申請 |
||